リメイク

模様替えをするって言っておきながら、あの日の夜は結局テレビを…久々に必殺仕事人をやっていたのでついつい見てしまいました。主水がいない仕事人ってどんな感じなのかなって思ったけどまあまあでした。あの番組結構好きで見てたんですよね~。
また連続でやらないのかなあ??

で、改めて火曜日の午前中、お仕事の前に急いでペンキ塗り。
私が小学校くらいから使っていた机の上に置く棚?のようなもの、実家から持ってきてあったので
これにペンキを塗り塗りしました。
色は、ひなの家のドアに塗った色と同じ。いっぱい作っておいたのだ!

c0132714_1154080.jpg


背板は合板だったのでペンキを塗るのはやめて、パーフェクトジェル(万能なボンドのようなもの)を水で薄めて布を張りました。
布も吟味して張ればよかったんだけど飽きたらまた変えればいいかなって感じで取り合えずうちにある布を使ってみました。

汚かった棚がリメイクによってとってもきれいになったのですごく嬉しいです037.gif

仕事を終えて夕方…
この棚はいつもミシンがけをしてる机に!

c0132714_1253533.jpg


壁にかけてある棚も同じ色で以前塗っておいたもの。
これもものすごく昔の物。
それから写真に写ってるライトも父が使っていた山田照明のZライトっていうもの。
2つとも以前に実家から持ってきてずっと使ってるものです。
古いものが大好きなのでこうやってリメイクして使うのってとっても楽しくて、私にとっては素敵なことなんです♪

さて!これで気分をリフレッシュしてまた頑張って縫お~っと。
来週中にはドッグウェアのサンプルを仕上げたいと思います。
今日も電車の中でず~~っと考えてました。
これを形にできるかなあ~???
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-02-25 01:39 | 日々の事

こだわり

私は血液型がO型なので、典型的なおおざっぱ人間。
でもでも、全てに対してそうってことはなくて…自分の好きなこと、好きなモノに関してはかなりのこだわりがあるって思ってます。
ただ、究極にこだわってもどうにもならない時は、まあいいっかで終わる時もあるけど。
ここがO型人間なんですね、きっと。
やっぱりこだわりのない人間なんだろうか????

今回、カードケースにスタンプとペイントで!って思ったけど、なんだかどうしてもしっくりこなくて、ものすごくさんざん悩んで、迷って、結局こうなりました。

c0132714_19281262.jpg


すべて自分で作ったわけではなくて出来てる素材に手を加えたものです。
スタンプとペイントは取り入れたけど、色味を出来るだけ抑えてみました。

ちょっとしたことでずいぶんイメージが変わったよね。
ものつくりは楽しいけど難しい。

出来たものはもう発送して…やっとホッとしました。
今日これから、ずっとやりたいと思っていた私の部屋の片づけ&模様替えをします!!
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-02-19 19:40 | handmade

ガ~~~ン、アップしようと思って書いたのが全部消えた・・・・はぁ~、やる気なくした。

また1から・・・気を取り直して。


2月9日~13日まで横浜の京急でトールペイントカーニバルが行われました。
私は後半3日間、ワンコインセミナーのお手伝いをさせていただきました。

みなさんセミナーを終えた後、とっても喜んでいらしたので私もとっても嬉しかったなあ~。

特に印象に残ったこと…最終日受付を終了した後に年配の方がいらしたので、何とか出来ないかと思って交渉したらOKだったのでその方にもセミナーを受けていただくことが出来ました。

道具は少し持っているけど、どのように描いていいかわからなかったのよ~っておっしゃって、
描き終えた後、本当にとってもとっても喜んでいらしたので、私まですご~く嬉しくなりました。

今回、つくづくトールを続けてきてよかったなあって思いましたね~。

世間ではトールブームは去ったと思われていますが、昨年12月に日本橋の三越で行われたイベントや、今回のイベントを見る限りトールもまだまだ捨てたもんじゃないなって感じました。
トールはクラフトの部類ではあるけど、色々な方の作品を見るとかなり芸術性の高さを感じます。

私のワンコインセミナーを受けて下さった方、私の描いた作品を購入して下さった方…ありがとうございます♪

一息つく暇もなく、今は横浜元町のチャーミングセール用のグッズを作っています。

こんな風に書くと横浜住み?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、かなり離れたとこに住んでます。
地図でいうともっと北の方ね!
横浜みたいなおしゃれな街に住んでみたいなあ~♪

でも、でも、なんだかんだで不思議なことに、横浜にはとってもご縁を感じますの。

今作ってるのは、カードホルダー?
ワンコの診察券、ドッグランの会員カードなど入れたり、チャックのついてるとこに予防注射の証明書やいろいろなものを入れたり出来る…そんなものです。

c0132714_19575070.jpg


写真の撮り方が悪かったのか、下の方が白っぽくなってるよね。
もうちょい、色のメリハリが必要かな~?

頑張って作るぞ~。

ドッグウェアはこれが終わった後、サンプルを作りますね!
春っぽい感じがいいかな?
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-02-16 20:03 | tole painting

c0132714_9341682.jpg


ペペちゃん、日曜日の夜から我が家でお留守番なんです。
飼い主は今、旅の真っ最中。

忙しすぎてトリミングに行けず、ボサボサマックスなムックとポッケ。

それぞれ、自由に寝てます。
これ見るとペペちゃんが淋しがってるようにも見えるけど、なんのなんの元気なんですよ。
心の中では、きっとどうしちゃったんだろ~???って不安に思ってるかもしれないけど、
元気すぎて私も我が家の2ワンもお相手するのが大変~。

散歩の引きは強いし、ものすごい勢いでタックルしてくるし…。

それにしても、うちのワンたちは社交性ゼロっていうのを再認識しましたわ。
ペペちゃん、ムックに遊んで~~~ってアピールするけどムックはしかと!
ペペちゃん、ポッケをからかって楽しんでるけど、ポッケは怒りまくり。でも、ポッケかわいそう(>_<)

昨日もかなり長い時間留守にして心配だったけど、ペペちゃんまったくいたずら…というか悪いことしないで、とってもいい子でお留守番してました。

自分の家だと留守中、やりたい放題でいつもすごいことになってるらしいけど…う~~~ん、なんでだろう?
ムックやポッケがいて一人ぼっちじゃないからかな?
ペペちゃんに聞いてみたいわ。

そんなペペちゃん、今日やっとお迎えに来てもらえます。
頑張ったね!ペペちゃん♪

c0132714_9484996.jpg


やっぱり淋しそうに見えるかな?
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-02-09 09:55 | 日々の事

c0132714_23154186.jpg


明日から、上大岡の京急百貨店でトールのイベントが行われます。
今日搬入のお手伝いに行ってきましたけど、素敵な作品がいっぱいでした~。

いつもとってもお世話になっているお友達がブースで作品など販売するので、私も御手伝いさせていただきます。

お近くの方は、ぜひぜひいらしてくださいね!

私も後半お手伝いに行きます。


先日途中経過の写真を載せた作品

c0132714_23232597.jpg


こんな感じで無理やり仕上げました(笑)
時間が足りなかった…。
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-02-08 23:28 | tole painting

もう少し

c0132714_21492312.jpg

ただいま描いてる最中の絵。
アンティークのカードを参考にしてます。
もうちょい描きこまないと…。
絵は時間がかかるよね~。
ソーイングの方が形になるのが早いかな?
でも…絵は大好き♪

これ↓ワンちゃん用のカートに使うマット。ボーンの形はアゴのせクッション。
飼い主さんに、本当に愛されているのね~って思うワンちゃんのために作ったもの。
幸せだね!
c0132714_21554160.jpg

[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-02-01 21:58 | tole painting