カテゴリ:日々の事( 67 )

ご無沙汰しています

何か月もブログを放置してました!
こんないい加減なブログを訪ねて下さる方・・・・ほんとにごめんなさい!

ログインID、パスワードも忘れてるか…と思ったけど何とか覚えてました。

私、こんなことして過ごしてました。

昨年12月に母が近くに引っ越してきました。
40年以上住んでいたお家からの引っ越し…それはそれは大変でした。
半端ない荷物。
次女と2人でせっせせっせと片付けたけど、でもでも、片付けても片付けても一向に減らない荷物。
むしろ増えてるんじゃないか疑惑…、
そんなことはあるわけないんだけど、どんだけ洋服があるんだ~、どんだけ食器があるんだ~、
どんだけいろんなストックがあるんだ~、どんだけタオルがあるんだ~ってな感じでやってもやっても先が見えなくて・・・・疲れ果てました!

母に、これは捨てようよって言ってもなかなかうんって言わなくて、そのうち無言になって返事しなくなるの繰り返し。
で、次女と黙って捨てちゃお~よ、どうせ覚えてないしってな感じで気が遠くなるような膨大な荷物を処分しました。

もう2度と引っ越ししたくない!!って心底思いました。
新しいおうちに越してからも片付けがはかどらな~い~007.gif
何故かというと前の家より断然収納が少なくしまいきれない008.gif
なのに捨てようというと返事しない…いいも~ん黙って捨てちゃうからね~

そんな感じで12月を過ごしていました。
お家の売買、リフォームの交渉すべて私がやったので、ほんとにまったく自分のことが出来ない日々が続いてました。
そんなわけで、ブログも放置、ショップの方も手つかずでした。

今年からはバリバリ自分のこと頑張るぞ~って思ってたけど、
元旦から母の病院通いで、うっ血性心不全で入院してしまいそんなどころではありませんでした。
今は退院してお家にいるんですけど、水分制限、塩分制限がありご飯にも気を遣わなくてはいけないし、病院通いもあってあわただしく過ごしてます。

もしかしたらもうこの世にいなかったかもしれない母…でも命拾いしたので出来る限りのことをしてあげたいと思ってます。
もうすぐ春だしお花見したりお庭にお花を植えたり母と楽しく過ごしたいです!

こんな風にあわただしく過ごしてるのになんでだか、我が家にもう一人家族が増えました。
ニャンコです。
もう増やさないつもりだったのになあ~
写真は後程。

ショップの方は3月にヒナやソウタに妹が生まれるということもあって申し訳ありませんがもうしばらくお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2013-02-15 10:39 | 日々の事

賑やかな日々

お盆休みが始まり、我が家は大入り満員で大騒ぎです\(^o^)/
でも、ワンコ達には受難の日々。
可哀想に、いじられまくられおちおち寝てもいられず、落ち着かない時間を過ごしてます。ホント可哀想!
来年の今頃は、ひなとそうたに加え、さらにもう一人増えてる予定です!
c0132714_23181652.jpg

花火したり
c0132714_23181756.jpg

不思議な雰囲気の恐竜のいる、湯婆婆のお風呂屋さんのようなところに行ったり
c0132714_23181816.jpg

DVD を見ながら寝たり
そして明日、天気が良かったら恐怖のプールに!(; ̄ェ ̄)
日焼けと水着姿になるのがヤダ〜(~_~;)
もう一生水着は着ないって決めていたのになぁ~。
だから、もちろん水着を持ってるはずもなく
仕方なく買いました。
久しぶりに見た水着の数々。
すごい進化していてびっくり‼
で、その中から出来るだけ露出の少ない競泳用の一番お安い水着をセレクトしました。
c0132714_23181822.jpg

まぁなんとも、おばちゃんちっくな水着。

これを着て、恐怖のプールに行って来ます〜( T_T)
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-08-11 22:28 | 日々の事

ブログを放置してました

ご無沙汰してます。
ブログをずぅーと放置してました。
ごめんなさい007.gif
オーダー下さった後、お礼もせずすみませんでした。
発送後から今に至るまで全く余裕なく過ごしてます。
6月下旬からちょっとの間、アメリカに行ってきました。
そこでの私の勉強不足を痛感して帰ってきて、がんばろーって思ったのに。
なのに、全く何も出来ず毎日を過ごしてます。 悲しい〜007.gif
何故かと言いますと、実家の引越しを予定してるんです。
引越しの諸々の準備、荷物の整理、これ考えただけで・・・・
荷物の量がハンパじゃない。
11月下旬の予定だけど間に合うかしら?

他にも、色々あってシヨップはまた9月以降時間が取れればになってしまうと思います。
気長に待って頂ければと思います。
すみません。

今iPhoneから投稿してます。
初のiPhone投稿です✨
こんな風に出来ると、電車に乗ってる時にも
ブログの更新がもう少しまめに出来るかも!
ちょっと頑張ってみま~す。
c0132714_20587.jpg

[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-07-30 01:31 | 日々の事

最近のこと

やっと春らしくなりましたね~。
知らないうちに庭が春になってました(^_^;)

なんだかんだと出掛けてばかりの日々…
本当に久しぶりに母を連れて実家の近くの花見がてらの散歩。
c0132714_20295559.jpg

そして、本当に久しぶりに撮った母の写真を見て…ものすご~く年取った感じがして
びっくりしました。
会ってる時は、さほど感じないんだけど…来年は一緒にお花見が出来るかどうか…そんな気持ちになりました。
母の気持ちに出来るだけ寄り添って一緒に過ごしてあげたいなって思います。


そして・・・じゃ~~ん!
これ見て~!
c0132714_20374031.jpg

さて、これはなんでしょう???

そうなんです!
今更なんですけど、やっと念願のデジタル一眼レフを手に入れました~。
オークションで中古のカメラをゲット。
キャノンEOS KissX2 中古だけどまったく問題なく綺麗で私には十分すぎるほど!

ど~してもカメラをむき出しで持ち歩くのは気になって気になって…でもケース、可愛いのは結構高いし…う~~~ん、どうしよう?って考えて…
色々なサイトを見まくって、まねっこしてフリーハンドでパターンを書いてみました。
写真ではわからないけどかなり歪んでいるしちょこっとサイズが小さめになってしまったけど、
何とか形になりました。

やった~!
これでカバーが出来たから安心して持ち歩けるぞ~。

ってことで、早速公園に行って、試し撮り。

c0132714_20491648.jpg


c0132714_20494942.jpg


ペペちゃんも撮ったよ!
c0132714_20502482.jpg


まだまだ使いこなせてないけど、早く使いこなせるようになりたいな♪

c0132714_20515455.jpg


そして、肝心のショップのこと。
何とか連休前にワンピだけでもいいからオーダーをお受けできればって思ってます。
多分ギリギリになってしまうと思いますけど、こちらで、お知らせしますね。
メルマガもきっとギリギリになってしまうと思います。
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-04-17 20:55 | 日々の事

お揃い♪

今日、HPトップの写真を久しぶりに変えました♪
最近、チュールレースを使ったお洋服が流行ってますよね~。
とっても可愛いので絶対これでウェアを作ろうって決めてました。

早速、生地を探して作りましたよ~~~。
ひなのママから可愛い~って言ってもらったので、ひなにもママが作って本日写真をパチリと撮りました♪

どんな洋服かというと↓のようなワンピ。
c0132714_2147641.jpg


オレンジっぽいピンクというか、ピンクっぽいオレンジ系の色というか…
なかなか可愛いです(自画自賛)
このワンピは次回のショップで!と思ってます。

写真撮ってる間、私は子守をしてたのでひなとムックの写真はHPのトップを見てくださいね!

それから昨日は次女のネイルを一緒に!
c0132714_21504934.jpg

私の担当はアート…マーガレットの花をジェルとアクリル絵の具で。
ベースのジェル、ラメラインなどもお手伝い。
春らしいふわっとしたネイルになりました。

そうそう、3月で11歳になったムック。
動きが早くてとっても11歳には見えないんだけど…
c0132714_21585530.jpg
c0132714_220697.jpg


もう11年も一緒に過ごしてきたんだね!
いつまでも元気でいてね!
長生きしてね!

そして最後にしましまの悪ガキ軍団
c0132714_2231376.jpg

この人たち…疲れる~~~~015.gif
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-04-01 22:06 | 日々の事

リメイク

模様替えをするって言っておきながら、あの日の夜は結局テレビを…久々に必殺仕事人をやっていたのでついつい見てしまいました。主水がいない仕事人ってどんな感じなのかなって思ったけどまあまあでした。あの番組結構好きで見てたんですよね~。
また連続でやらないのかなあ??

で、改めて火曜日の午前中、お仕事の前に急いでペンキ塗り。
私が小学校くらいから使っていた机の上に置く棚?のようなもの、実家から持ってきてあったので
これにペンキを塗り塗りしました。
色は、ひなの家のドアに塗った色と同じ。いっぱい作っておいたのだ!

c0132714_1154080.jpg


背板は合板だったのでペンキを塗るのはやめて、パーフェクトジェル(万能なボンドのようなもの)を水で薄めて布を張りました。
布も吟味して張ればよかったんだけど飽きたらまた変えればいいかなって感じで取り合えずうちにある布を使ってみました。

汚かった棚がリメイクによってとってもきれいになったのですごく嬉しいです037.gif

仕事を終えて夕方…
この棚はいつもミシンがけをしてる机に!

c0132714_1253533.jpg


壁にかけてある棚も同じ色で以前塗っておいたもの。
これもものすごく昔の物。
それから写真に写ってるライトも父が使っていた山田照明のZライトっていうもの。
2つとも以前に実家から持ってきてずっと使ってるものです。
古いものが大好きなのでこうやってリメイクして使うのってとっても楽しくて、私にとっては素敵なことなんです♪

さて!これで気分をリフレッシュしてまた頑張って縫お~っと。
来週中にはドッグウェアのサンプルを仕上げたいと思います。
今日も電車の中でず~~っと考えてました。
これを形にできるかなあ~???
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-02-25 01:39 | 日々の事

c0132714_9341682.jpg


ペペちゃん、日曜日の夜から我が家でお留守番なんです。
飼い主は今、旅の真っ最中。

忙しすぎてトリミングに行けず、ボサボサマックスなムックとポッケ。

それぞれ、自由に寝てます。
これ見るとペペちゃんが淋しがってるようにも見えるけど、なんのなんの元気なんですよ。
心の中では、きっとどうしちゃったんだろ~???って不安に思ってるかもしれないけど、
元気すぎて私も我が家の2ワンもお相手するのが大変~。

散歩の引きは強いし、ものすごい勢いでタックルしてくるし…。

それにしても、うちのワンたちは社交性ゼロっていうのを再認識しましたわ。
ペペちゃん、ムックに遊んで~~~ってアピールするけどムックはしかと!
ペペちゃん、ポッケをからかって楽しんでるけど、ポッケは怒りまくり。でも、ポッケかわいそう(>_<)

昨日もかなり長い時間留守にして心配だったけど、ペペちゃんまったくいたずら…というか悪いことしないで、とってもいい子でお留守番してました。

自分の家だと留守中、やりたい放題でいつもすごいことになってるらしいけど…う~~~ん、なんでだろう?
ムックやポッケがいて一人ぼっちじゃないからかな?
ペペちゃんに聞いてみたいわ。

そんなペペちゃん、今日やっとお迎えに来てもらえます。
頑張ったね!ペペちゃん♪

c0132714_9484996.jpg


やっぱり淋しそうに見えるかな?
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-02-09 09:55 | 日々の事

いいなあ♪

昨日、お友達のおうちにやってきたぷーちゃん。
今日写真を送ってくれたので、ご紹介します~~♪
お名前はチェルシーちゃんです。

c0132714_19554015.jpg
c0132714_19563277.jpg



今70日目で…なんと体重が350g…わぁ~~~~ちっこいなあ。
写真のリンゴと比べてみてね!

のんちゃんがうちに来たとき2か月半で700gだったからそれよりもっと小さいんだよね~。
のんちゃんもなんて小さいんだろ~って思ったけど、そんなもんじゃないのね。
手のひらサイズだよね。

お友達のおうちには先住犬のぷーちゃんがいるんですけど、仲良くなれるといいですね!

1日にあげるお水の量も決まってるしご飯の合間にブドウ糖を飲ませなくてはいけないということだから大変だと思うけど、でも…成長が楽しみですよね~~。

なんだかちょっとうらやましいような…気がする…けど…今はムックとポッケを大事にしようっと!

特にムック、今年11歳になるから一緒にいられる時間もだんだん短くなってきたし、今まで以上に心をかけてあげようと思ってマス♪


c0132714_20114051.jpg


長女の膝の上で寝ているムックとぺぺ。
ぷぷぷ…変な顔。

c0132714_2015247.jpg


ペペにいじめられ、いじけてたそがれてるポッケ。

ペペはうちに来るとめいっぱいポッケをバカにしていじめます。
ムックには一切そんなことはしないのにねえ。

ポッケ!男の子でしょ!がんばれ~!
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-01-22 20:22 | 日々の事

あまりにもバタバタで写真を撮る余裕もなくて、文のみですが…。

白菜丸ごと1個もらっても消費するのが結構大変…生徒さんにすごくおいしい食べ方を教えてもらいました。

①白菜をゆでる。
 私はタジン鍋で蒸しました。
 それを刻む。
 水気はギュッと絞ってとります。

②たれを作る。
 まず、ネギを刻む。
(私はネギたっぷりにしました。)
 醤油、砂糖少々、お酢と刻んだネギを混ぜて最後にごま油を少したらす。
 白菜の水分で少し薄くなるのでたれはちょっと濃いかな~くらいに作っておきます。

③白菜とたれを合わせる。
 そして少し時間をおいて味をなじませます。

これ・・・・簡単だけどさっぱりしていてと~っても美味しいですよ~。
いくらでも食べられちゃいます。
お酒のおつまみにも合うし・・・。

大きい白菜はなかなか減らなくて困ってたけど、これでかなり早く使い切ることが出来て
と~ってもいいです。

試してみてくださいね!


それから…11月に作ったジャガードニットのベストですがやはり裏地が足りなくて合う生地が見つからないので裏をファーにしようと思います。
枚数は少ないですがサンプルが出来上がったらショップの方にアップしますね。
枚数が少ないのでこちらでのお知らせのみでメルマガでのお知らせはしないと思います。(ショップのトップでもお知らせします)

これ↓です

c0132714_7592748.jpg




 
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-01-20 08:06 | 日々の事

ネイル♪

毎日寒いですね~。
散歩に行くのが億劫で…やっとこさでていく毎日です。

4日にネイルを直してもらいました。
娘がやってくれるからいいけど、これサロンに行ってやってもらったら結構かかるから
きっと続かないよね。
で、こんな風になりました。
c0132714_6563074.jpg

年甲斐もなく中指のピンク色使ってドットにしたい~とリクエストしました。

ドットは白だと可愛すぎちゃうから、スタッズとかいうのを使って小さめゴールドに、人差し指はタイダイ風とかいうのにして親指は同じく可愛いピンクをのせて、小指は少し濃いめのピンクにゴールドのドット、そして…ここが肝心!薬指はピンクの可愛さを抑えめにするためにグレージュのような色をのせて…完成~!!!

私の常識ではこんな風にいろいろな色を使ってネイルをって言うのがまったくなかったけど、これすごく好きです。
単色よりすごく楽しい!
タイダイ風は多分筆が適当ではなかったんだと思うけど、ダメだし連発しました。
筆は大事だよ!

しばらくこんな風にいろいろな色を使ったネイルにはまる予感です。
次女よ!ありがと~♪

これやってないとすぐに折れちゃう可哀そうな私のお爪。

爪がきれいだと手もきれいにしなくちゃって思います。
前はほとんど手入れしてなかったけど、今はそれなりに…完ぺきではないけど気を使うようになりました。
保湿を心がけてます~。

ヨーグルト、はちみつ、あら塩各ティースプーン1杯を混ぜてスクラブを作ってお手手をそれで
マッサージします。
これ、保湿にはサイコ~。
やり終わった後はしっとり感倍増。
で、ハンドクリーム塗る前に化粧水でしっかり保湿してそれからハンドクリームを塗ります。

これを出来るだけやるように心がけてます。

電車に乗った時、吊革につかまった自分のお手手を見て、あ~~~なんて手てしてるんだ~とショックを受けないように…がんばります!

ワンコ服は、3着作って全部ボツりました。
これは…たぶん生地のせい。
なんかさえない感じが満載で、やる気なくします~涙

でも…がんばらないと!

今年は穏やかで、たくさんの人、動物が幸せを感じられる1年になるといいなあ~って思ってます!
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2012-01-07 07:24 | 日々の事