Happy Birthday!

日曜日、次女が帰ってきてたので、餃子、チンジャオロース、八宝菜をいっぱい作る予定って話したら・・・
突然、ヒナファミリーが押しかけてきて・・・ひなのバースデーをお祝いすることになりました♪

ひなパパのママからのバースデーケーキ、すご~く可愛かったぁ~。

c0132714_893413.jpg


スイーツの特集のTVでAKBが食べたケーキらしい・・・。
チョコとバニラのクリームを絞って、毛色を作っているんですよ。
高さは30cmくらいあったかなぁ~。

ナイフを入れるのがためらわれてしまったほど可愛かった!
それなのに、主人は顔にばっさりナイフを入れて、みんなのヒンシュクを買ってました!

ひなの後ろに背後霊のようにへばりついているペペちゃん。
普段は、そうちゃんの傍にへばりついているんだけど、今日はひなに・・・。
そうよ、きっとひなのバースデーをお祝いしているのよ・・・なんて・・・そんなことないよね(*^_^*)

そのペペちゃん、月曜日から1泊2日、我が家でお留守番。
やっぱりしょんぼりのぺぺちゃん。

で、うちの近所の車のエンジン音(ひなのうちの車と同じようなエンジン音の車)に何回か反応してました。
多分犬はわかってるんだろうって思っていたけど、やっぱり、自分のうちの車のエンジン音ってわかるのね。

2日間、ムックとペペで私のストーカーをしてました。
(ムックはいつもどこにいてもべったりくっついてます!ポッケは階段を上る習慣がないから下にいるときだけ。)


ポッケはというと。。。フレンドリーさはゼロ。
すごい人見知り、犬見知りな子なんです。

ペペちゃんが後ろを向いてる時・・・そ~っと近寄ってなんかちょっかいを出したらしく、ペペちゃんがキャ~ンとないたら、すたこらと逃げていきました。
ホントに、ちっちゃい男だわね~。
でもね、ポッケらしくて思わず笑ってしまいました。

ひな達はペペちゃんを置いてどこに行っていたかというと・・・なんとディズニーリゾートに行ってきたんです。
いいなあ~、夢の国に行かれて。
私も行きたいなあ♪

なかなか行かれないから、これを↓お願いしてしまいました。

c0132714_8433027.jpg


シェリーメイだけにしようとも思ったんだけど、やっぱりダッフィーちゃんも欲しくて、結局2つお願いしました。
可愛いわ~♪
可愛いお洋服を作りたくなっちゃいました。

ワンコ服が縫い終わったら・・・。
今週中には発送出来ると思います。もう少しだけ待ってくださいね!
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-11-11 08:51 | my family

今日は、ポッケのマーキングにとっても困っていた私にトリマーさんが教えてくれた、とってもGOODな方法をご紹介します。
c0132714_2074234.jpg

ポッケ用にメリーズのSサイズのオムツを準備。
c0132714_2091224.jpg

それを横にして、
c0132714_20103095.jpg

こんな風にします。
c0132714_2011848.jpg

で、お〇〇〇んに引っ掛けるようにして、というかオムツからでないようにして、
c0132714_20125720.jpg

ポッケにオムツをします。
c0132714_20134438.jpg

こんな感じ。そして最後に・・・
c0132714_20143927.jpg

マナーベルトをして、取れないようにします。
体に対して横につければ、う〇ちもできるし、すっごくいい方法ですよ。

最初はマーキングとか全然しなかったんですけど、だんだんマーキングをするようになってしまい、
本当に困っていました。
怒ってばかりいる自分にもうんざりだったし・・・。
何とかいい方法はないものかと、いろいろとやってみました。
ナプキンも使ってみたけど、長時間留守にする時には全く役に立たなくて・・・・。

そんな時、トリマーさんがこんな風にするといいわよ~って教えてくださったのがこれ。
これ、最高にいいです!
赤ちゃんのオムツだから吸収性もいいし、長時間留守にする時にも全く問題ありません。

今では怒ることもなく、安心していられるので本当に助かっています。
どーしてもマーキングが治らない場合、これ試してみるといいですよ~。

ポッケは嫌がったりはしませんね。
もっと早く去勢の手術をすれば良かったのかなとも思うけど・・・そういうわけでもないのかしら?
よく6ヶ月以内だったらマーキングをしないって聞くけど、獣医さんはもっと大きくなってからにしろって言います。う~ん、どっちがいいんだろう?
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-07-15 20:32 | my family

似てる?&いろいろ

今日も、蒸し暑かった~。

のんちゃんは、元気になりました!良かった、良かった♪
抜糸は今週の土曜日に!と思ってます。
可愛そうに・・・・けっこう沢山歯を抜いたんです。
でも残しておくと、病気の元なので、よかったのかな?
本当に歯が弱いのね。
こんな若くして歯を抜くなんて・・・初めてです。
子宮もちょっと変な色してしてたので、手術をして正解でした。

歯も子宮もビニールの袋に入っているのを見せられました。
歯は・・・ひどかった(-_-;)
ほかの子も気をつけないと。

c0132714_201392.jpg


ムックとポッケ・・・ポッケって目と目の間がすご~く離れているのがよーくわかるわ。
この写真を見ると。。。。

c0132714_20155598.jpgこの人達に似てるよね、
っていつも思うんです。どっちも可愛いけど・・・・ポッケは・・・・ポッケも可愛いよ~。
のんちゃんは帰ってきたばかりで、後ろでだら~んと寝てます。





それから・・・・実はひなのママがぎっくり腰になってしまいました=私は、ひなとソウタの面倒を見る=自分の事は出来ない、ということになるので、予定していましたショップの方も多分無理だと思います。

本当にゴメンナサイ。今年は頑張ろうと思っていたのですが・・・。

次回は多分、9月になってしまうと思います。
8月は恐怖の夏休みがあるので・・・。

もしかしたら8月になってしまうかもしれませんが、せめてプレゼントだけでも作りたいと思っていますので、出来ましたらまたブログの方でお知らせさせていただきます。

c0132714_20271725.jpg


家のワンたちに沢山のおやつを頂きました。
すっごく喜んでいます。
ありがとうございました~♪
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-07-12 20:32 | my family

今日は・・・

今日はのんちゃんの手術の日。
朝ごはん抜きで行くので、かわいそう~。
お腹がすいてウロウロ、ウロウロ。
かわいそうだからみんなもご飯はのんちゃんが、病院に行ってからにしようっと。

1泊するのがまた心配。
一度も預けた事ないからなあ~。
麻酔かけるのも心配。 でもベテランの獣医さんだから大丈夫だと思うんだけど・・・。

明日朝1でお迎えに行こうっと!

今日1日しんぱい、シンパイ、心配・・・・。



c0132714_7301394.jpg


写真を見ながらの羊毛のアプリケ。
羊毛自体がとってもgoodで、なかなか上手くできました。
またまたプレゼント用です・・・・待ってて下さいね~♪
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-07-07 07:33 | my family

今年ももう半分過ぎようとしてます・・・・日々の生活、時間が過ぎるのがはやいこと、はやいこと。

ちょっと前、のんちゃんが調子が悪かったのですが、元気になりました♪ 良かったぁ~。
原因は・・・定かではないのですが、歯の化膿止めのお薬を飲んで良くなったので、それが原因だったのかなあ?
のんちゃん5歳なのに歯は10歳以上の歯だよ~って先生に言われました。
どーも、歯が生まれつき弱いみたいです。
小さい子なので、やっぱり色々とリスクがあるのかしら?

なかなか決心がつかなかった(小さいので心配だったんです)避妊の手術をして頂く時に
歯の歯石も取ってもらおうと思ってます。
避妊しないと色々と病気が心配ってわかってはいたんですけど、麻酔をかけることを考えるとなかなか決心がつかず・・・・来週中には予約に行ってこようと思ってます。

c0132714_2313024.jpg


うちに来て少し経ってから撮った写真だと思うけど、小さくてご飯も少ししか食べなくて・・・心配でした。

今はご飯も良く食べて元気だけど、ムックやポッケに比べると、体もふにゃふにゃだし、やっぱり色々と気をつけなくちゃなって、思ってます。

話は変わって・・・
横浜のスターチャイルドさんにお声を掛けていただき、今年の3月から私の作ったお洋服を置かせていただいています。
スターチャイルドさんはこんなお店です。
私も1度だけお邪魔させていただいたのですが、ナチュラルでとっても素敵なお店です。
オーナーの方がと~っても感じの良い方で、私もずっとお付き合いさせていただきたいなぁと思いましてお洋服をというお話をお受けしたんです。

無添加のドックフード、馬肉、ホームケア用品などなどワンちゃんのために良いもの色々です!
通販もされていますので、HPご覧になってみてくださいね!

お洋服のお値段はネットショップより少しお高くなっていますが、その分もう少し手をかけたものにしています。
スターチャイルドさん用のお洋服を着て下さったお写真をお客様が送って下さったので
こちら
でご紹介させていただきました。

こんな風にワンコのお洋服を作るようになるなんて夢にも思っていませんでした。
私の人生の中にはずっと絵、トールペイント一筋でいこうっていう考えしかなかったのに・・・・。

こんな風に色々な出会い、色々な事がきかっけで人生って変わっていくもんなんですね~。
最近つくづく感じています。
不思議だなあって・・・。

これからも色々な人との出会いをもっともっと大切にして、1つ1つのことをもっともっと大事にこなしていきたいなって思います。
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-06-26 23:44 | my family

みんな一緒♪

連休後、次女に風邪をプレゼントされ、ずっと不調の日々が続いてました。
熱はでなかったんだけど、せきがひどくて・・・・。
まだ喉がへんです。困ったわ~。

早く気合を入れて作らないといけないのに・・・・。

昨日、みんなで写真を撮りました!
ワンたち、ボサボサマックスで・・・・取り直しだよね、これ。

c0132714_2201669.jpg


みんなおそろだよー。

どんなの?

こんなの。

c0132714_2221237.jpg


おんなじ生地使っても、ちょっと変えるだけで、随分と表情が変わるものですね~。

今日、トリミングの予約を入れていたので、綺麗になりましたよ。

c0132714_2254040.jpg


お~、ポッケなかなか似合うでないの~♪
のんちゃんも可愛いよ~。
でも・・・お口の下のとこ、白い毛が増えちゃったね~。

c0132714_228445.jpg


ムックの写真は、失敗でした。ごめんね、ムック。

それではみんな一緒に!
c0132714_22104627.jpg


お洋服の写真はもう少し待ってくださいね!

おまけ・・・・
大好きなジュリア、咲きました~。
c0132714_22125648.jpg

[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-05-18 22:13 | my family

 「虹の橋」と「雨降り地区」

                         作者不詳

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
…まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと…。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです…。

けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮したことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。

ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。

そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。

今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです。

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているのです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。

動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。

信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。



この詩を読んで思わずウルっとしてしまいました。
大好きで、大切に思っていたメグとコロを思って・・・。
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-04-04 19:52 | my family

トリミングデー

今日は、トリミングの日。
c0132714_19331596.jpg

みんなお疲れのようです。
今回は耳の毛を短くしました。
でも、雑誌に載っているモデルワンコちゃんみたいに耳の毛のボリュームがないのでど~もいまいち・・・。
まっ、そもそも比べることに無理があるわよね~。

c0132714_19372285.jpg

カットしたばかりなのにもう目の下のとこが汚れてるような・・・。

c0132714_1938292.jpg

パピーちゃんみたい♪

c0132714_19392594.jpg

相当お疲れのようです。
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-04-03 19:40 | my family

ムックのこと

c0132714_17304627.jpg

今日はムックのことについてお話します。

ムックはもうすぐ9歳です。
あまりにも動きが激しいので、とてももうすぐ9歳には見えないけど、もうシニアの仲間入りなのよね。
もう少し、おしとやかにしてくれないと心配だわ。

9年前の5月、新幹線に乗って静岡県までお迎えに行って我が家にやってきたワンコです。
ほ~んとに可愛くて、可愛くて・・・。
アプリの子と2匹姉妹で、どっちの子にしようかさんざん悩んで、ムックをお迎えしました。

小さい頃からすごい活発で、どれだけ私は真っ青になったことか・・・。
一番焦ったのが、外に逃げてしまって、ど~してもつかまらなくて、そのうち車が頻繁に通る道路を渡ってしまい、また渡って家のほうに戻ってきて・・・・あの時は、もう真っ青で冷や汗ものでした。
思い出しても、ぞっとします。あの時車が来てたらと考えると・・・。

とにかく外に出てしまうと、全く捕まえることが出来なくて、いつもヘトヘトに疲れてしまいました。
なりふり構わず、スリッパのまま追いかけたこともあります。

今ではウソみたいだけどね。

その他悪さは数知れず。
こっちが油断するとその隙を突いて、必ずやられました!

つい最近ひょんなことで、スピリチュアルカウンセラーの方からお電話を頂き、色々とお話させていただきました。
どうしてももう1匹ワンちゃんが見えるとのこと。
お話を伺ってそれがムックということが判明。

とても賢く人間で言ったらとっても有能な執事のようなワンコ。
周囲のことをよく理解していて本当に良く出来たワンコ・・・だそうです。

私たちの所に来るべくして来たワンコだそうです。

そう・・・確かに、親ばかみたいだけど本当に頭が良い子です。
ムックにはよくお話を聞いてもらってます。   私の愚痴やらなんやら色々な話の聞き役なんです。

そして、もっと不思議なことは、ムックの何代か前のおじいちゃんがポッケのことを呼び寄せたんですって。
ポッケはもうちょっと時間が遅れていたら・・・私たちに所に来なかったらということなのかな?
処分される運命にあったワンコだったそうです。

ポッケは命拾いしたけど、そんな運命の子はきっと沢山いるんでしょうね・・・本当に悲しいことです。
せっかくこの世に生を受けて生まれてきたのに。

ポッケはどんどん変わってきています。
雰囲気が変わって、顔つきも変わって・・・特に目が本当に変わりました。
目つきというより目が変わったって感じです。

今度、写真アップしますね。

「愛される喜びの種」がポッケの中に育ち始めているんですって・・・。
よかった!よかった!

それからショップは4月春休み明けくらいのオープンを目指しています。
色々と考え中です。
1つはちょこっとパフスリーブのTシャツにしようかなって思ってます。
サンプルが出来上がったらまた写真をアップしますね。

それからもう1つ、同じくエキサイトのブログなんですけど、Atelier peu de bonheurで、私が描いたり、作ったりしたものの写真を少しづつ載せていこうかなって思ってます。

peu de bonheur・・・フランス語で「ささやかな幸せ」という意味です。
ささやかな幸せってなんかいい響きで好きです。

まだほんの少ししか写真を載せていませんが、リンクしているのでお暇な時に覗いてみてください。
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-03-24 18:25 | my family

日々のこと♪

先週木曜日はルノワール展に行って来ました。
素敵な絵がいっぱい。 今年、初めて大きなキャンバスに人物画を描く予定です。
あんなふうに素敵な色合いで、素敵な雰囲気の絵が描きたい・・・なんて大それたことを妄想してます。

c0132714_19591218.jpg


そして次の日・・・そうちゃんのお相手。
お菓子・・・というより食べること命のそうちゃん。
なかなかイケメン風に見えるそうちゃん。
車の中で寝てしまったそうちゃん。
あらら、なんか薄目があいてるような・・・。

(写真左上から↓に見てね!)
c0132714_19375620.jpg


で、アップにしてみると・・・

c0132714_19384693.jpg


いや~ん、薄目開けて寝てるのね。
車の中でそうちゃんを抱っこしながら1人でムフフフ・・・と笑ってしまいました。

夜はひながお泊り。
温泉に行こうと思ってルンルンで出かけていったら・・・ガ~ン・・・改修工事のためにお休み。
ひなは自分のお家だと夜中によく起きてきたりするらしいのですが、うちに泊まった時は朝までぐっすり。

そして昨日、突然友達がやって来てしゃべりまくって帰っていった。
すご~くストレスが溜まっていてそれを吐き出しにやって来たらしい。
少しはすっきりしたかな?

ひなやそうちゃんと散歩に行ったり、お家の前でボール遊び、シャボン玉やったり。

ひなに「夜はお出かけするのよ~。」って言ったら[どこに行くの?クラブ?」とひな。
「ぷっ、違うのよ~。クラブじゃなくて庄屋よ、庄屋!」
残念ながら、わたくしクラブ世代ではございません。

そして今日は実家のお墓参り。
多摩墓地まで行って来ました。
お彼岸は道が込むので早めに行って来ました。
良い天気で良かったわ~♪
[PR]
by fuwafuwa_ayako | 2010-03-14 20:05 | my family