人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜を食べつくす簡単レシピ&ウェアのこと

あまりにもバタバタで写真を撮る余裕もなくて、文のみですが…。

白菜丸ごと1個もらっても消費するのが結構大変…生徒さんにすごくおいしい食べ方を教えてもらいました。

①白菜をゆでる。
 私はタジン鍋で蒸しました。
 それを刻む。
 水気はギュッと絞ってとります。

②たれを作る。
 まず、ネギを刻む。
(私はネギたっぷりにしました。)
 醤油、砂糖少々、お酢と刻んだネギを混ぜて最後にごま油を少したらす。
 白菜の水分で少し薄くなるのでたれはちょっと濃いかな~くらいに作っておきます。

③白菜とたれを合わせる。
 そして少し時間をおいて味をなじませます。

これ・・・・簡単だけどさっぱりしていてと~っても美味しいですよ~。
いくらでも食べられちゃいます。
お酒のおつまみにも合うし・・・。

大きい白菜はなかなか減らなくて困ってたけど、これでかなり早く使い切ることが出来て
と~ってもいいです。

試してみてくださいね!


それから…11月に作ったジャガードニットのベストですがやはり裏地が足りなくて合う生地が見つからないので裏をファーにしようと思います。
枚数は少ないですがサンプルが出来上がったらショップの方にアップしますね。
枚数が少ないのでこちらでのお知らせのみでメルマガでのお知らせはしないと思います。(ショップのトップでもお知らせします)

これ↓です

白菜を食べつくす簡単レシピ&ウェアのこと_c0132714_7592748.jpg




 
by fuwafuwa_ayako | 2012-01-20 08:06 | 日々の事